mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

mashumama家とディズニーシー

今年、ディズニーシー20周年

今日は3人でディズニーシーに行ってきました。


私はディズニー大好きなので

息子達もディズニー好きに教育しました。


次男が妊娠中にディズニーシーがオープン。もちろん行ってました


チケット🎫が高いので

もちろん積み立ててます。


プレゼント代3000円の他に

ディズニーランド代3000円も毎月

子どもが生まれてから貯金してます。


今は、チケットが高くなったから

36000円では行けないですが…


チケット代は高いですが

私は、子育てする過程で

ディズニーランド&シーでお金以上の経験を彼らに与えてきました


☆目標を持って貯金をすること

☆1年に一回の家族の楽しみを作ること、思い出作り

☆事前にそれぞれが行きたいところを調べてそれぞれプレゼンします


時間は限られているので

どこに1番行きたいか?

取捨選択をさせる。


お互いの意見を尊重することを体験させる


☆長時間並ばせる経験を積ませる

今はスタンバイパスがありますが

最長4時間くらい真夏に

並んだこともあります


我が家はゲームなどパーク内持ち込み禁止


長い時間を待つことは

1番のいい勉強だと思います


何かを得るためには

辛抱や努力が必要です


並び終えた後にのるアトラクションは例え3分くらいでも

大きな幸せを感じます


☆地図を読む練習

地図が読めない小さな時は

自分の口でキャストさんに聞きに行かせました


☆タイムスケジュール

いかに効率的に乗り物に乗るか

自分達で考えさせます


☆お土産はひとつだけ

吟味して大切にできる物だけ買う


今回は初めての体験をたくさん


抽選にあたりました




アクシデントに見舞われ

長男くんが歩行困難に…


昔、祖母を連れて行ってた時に必ず車椅子を借りたので


車椅子をお借りしました。


いろいろなトラブルが起きても

子ども達なりに楽しく過ごすにはと常に考え行動します。


ディズニーは車椅子に乗っていても全力で楽しめます。


アトラクションを並ぶ際も車椅子で並ばせてくれたり

別の入り口から車椅子の方は入ることもできます



足がガクガクで明日の仕事が心配ですが


二年越しに行けたディズニーシーは、また彼らの成長を感じることができました