mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

お正月太り🐷

お正月、毎年1キロ太ります。


年末年始はダイエットは少しお休みにしてます。

楽しい時はダイエットも忘れて

自分も甘やかします。


どうして?太るか…

食事、お酒の量は変わらず


私の太る原因はおやつです💦

単純に食べる回数が増える…


普段は、昼食後と帰宅して夕飯を作る前に食べますが

寝る前などにも😓


急にはおやつ減らせないから

一つ13カロリーのど飴1個分

こちら💁‍♀️を食べます

若い時はおやつを我慢して今よりかなり体重落としてましたが


おやつは私にとって

人生を豊かにする物であり

大切なコミュニケーション手段


今日の夕飯


スンドゥブチゲ、生姜と味噌を多めに入れて体の中から温めました


すでに雪☃️☃️☃️が積もった

ところが氷ってます😭


明日、無事に駅まてまた辿りつけるか心配です


買ってはいましたが

使用した事なし。靴に装着済


無事に明日も過ごせますように☆