mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

大人になると有り難みがわかる



七草粥

ども達には雑草粥なんて

言われてます😅


季節を感じ、旬のものを大切にして

もらいたいので。。。

    ⬇️

日本の大切な行事食

2人にはこちらを大きな声で音読して

もらいました 笑



『七草粥」を1/7に食べると1年間を無病息災で過ごせるとされています。春の七草は、「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」の7種。です


「1月7日はご節句の最初の節句『人日』に当たり、文字通り、人を尊重する日です。この日に若草の生命力をいただき、一年の健康を祈願すると良いそうです



春の七草とかんぱちのかま

な、なんとほぼ同じ金額👀


子ども達から

「な、なんで〜😤」


七草粥のありがたみは

大人だからこそわかる味なのだと

痛感しました…



2切れを3人で分けました


✌️✋✊もちろん、じゃんけんしました