mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

mashumama家のゲーム事情

今日は朝から子ども達は2人でイベントへ行きました。


私は気圧のせいで寝込んでました


誰もいないから、ゆっくり寝て

体調も戻りました



幕張まで朝から


お目当てはゲーム配信者との写真

次男くん大興奮


長男くんも撮ってもらったらしい


会場はかなり盛り上がったそう

ゲームの中のコスプレしてる人達いっぱいで写真見てた私は大興奮❗️



我が家は、ゲームはかなり厳しく規制してきました。

小4までは与えず

初めて買ったDSは1日20分

しかもタイマーセットし勉強の後で


中学、高校時代も変わらず


友達が持っていても

そこは話し合い、ぶれずに

買いませんでした。


長男くん大学合格した日に

Switchを買って帰ってきました。


大学合格したら自分のお金で買って良いことにしたので


今は2人ともアルバイトしたお金でゲームを買い自由にしています


一応、夜中の1時を超えたら

ハーゲンダッツをご馳走するルール

(昼夜逆転した生活を防ぐため、)



各ご家底でゲームの考え方は様々だと思います。


私は、小さな時は自制する力が養われていない間は親が管理してあげた方が

勉強の邪魔にならないと思っていました


楽しい事をやりたい気持ちは充分にわかります。

ルールをしっかり守るのが当たり前に育って欲しかった。


自分が働いたお金で、お金も時間も貴重だと知ってから

ゲーム三昧なら良いと思いますが、

自分のやらねばいけないことをせずに

ゲームを優先は違う気がします


学生の本文は勉強、部活が1番であってほしい。

我が家は母子家庭で学費を工面するのも

大変だから、子どもと話し合いをして

スマホも持たせずにガラケーでした


スマホも、ゲームできるので…


オンラインゲームを何時間もしてる今の彼らを見ていると


受験生時代にやっていたら

きっとガミガミ言ったかも⁉️


学生時代は不満もあったと思いますが

大人になった彼らには感謝されています


ゲーム三昧でも東大に入った友人も

いるそう…

不器用な彼らには無理だったと。。。


コロナ禍でのオンラインゲームは

貴重なコミニケーションなので

賛成です


お誕生日、クリスマス、バイト代

全て使ってのプレステーション5


値段を聞いてビックリですが

毎日楽しそうなのでよし!


私は韓国ドラマ、夜中に観てると

自制できてないてとよく2人から

怒られます💦


楽しい事を途中でやめるのは難しい…



今日の夕飯



ロピアのソーセージ

ハイボールにあいました