mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

高くても いいんです❣️

「野菜の中で何が1番好き?」


即答で「レンコン」(^ ^)


 どれくらい好きかというと


 レンコン農家に嫁ぎたいくらいにです


 子ども達も大のレンコン好き!

 無理やり???!

 レンコン好きにさせた 笑

 

 私は根菜が大好き。その中でも

 レンコン別格なのです。

 切り方ひとつで食感がかわる不思議な

 食材。

 

《かぜの予防、ガン予防、老化防止》

ビタミンCが非常に豊富で、疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果がある。


れんこん1節 可食部の重さ157.2g        カロリー103.7kcal

食べ応えがあるのがイイ❣️

 

1年中あるようですが旬は秋から冬

 7.8月はかなり高い。(TT)

 2節で500〜600円くらい

 一回どこれか、1人分の量。

 


 明日から9月

 昨日、スーパーで3節500円弱

 一緒に買ったお肉より高いけど

 いいのです!


 


今日は縦に切って軽く揚げ焼きして

お肉と甘辛く炒めました。


日本ではレンコンはおせち料理に欠かせない物となっていますが、それはレンコンの形状に理由があります。輪切りにした時に丸い空洞が並んでいて、向こうが良く見える事から、「先の見通しが良い」という縁起を担いで食べます。


たくさん食べてるから

いい事あるかしら??!