mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

そろそろ、20年 約束の時がくる

ブログを始めたほんとの理由


大好きだったおばあちゃんとの約束を守るため。。。


1997年 私にとって激動の一年


1月  成人式

2月  別れた元旦那さんに出会う

3月  短大を卒業

4月  入社式

9月  結婚式


お祝い泥棒と言われた1年でした。


結婚が早かったので

おめでた婚とまわりに疑われたほど


祖母は大正生まれで

19 歳で結婚したため


1番喜んでくれました。


25歳 次男妊娠中に旦那さんが浮気し

出産後、追い出され

住んでいるマンションを売却され

浮気相手と再婚


私の20代は、育児と恨みと悲しみで過ぎていった。


私の祖母は44歳の時に4人の子どもを持ち未亡人になった。


強く優しく逞しい人だった

いつも優しく寄り添ってくれた


みるみる痩せていく私に


10年も恨み続けたのだから

もう終わりにして


「子ども達のために強い母親に

なりなさい」と言った。


周りが少しずつ結婚し

自分も少しずついろいろな経験もして


浮気されたのは…

捨てられたのは……


自分が悪かったんだ


子ども達に普通の家庭をあげられなかった自分を責めるようになった


人を許すのも大変


しかし…

自分を許すのはもっと大変


もっと苦しむ私を

黙って私の話しを聞いてくれる祖母がいた。


祖母が亡くなる前に

10年たったら

もう自分を許して解放してあげてと

約束させられた


20年も縛られてたら充分 

たとえ結婚生活が順調でも


《人は1人で生まれて

  1人であの世に旅たつ》

1人でいる強さを持つように!


祖母は94歳で亡くなる前に

やっとおじいちゃんに会える


私だけ歳を取ったから

きっと気がついてもらえないと

ずっと心配していた。


ただ、私はおばあちゃんが

羨ましかった。

ずっとおじいちゃんとの楽しい思い出があって。いつも楽しかった話しを聞いてたから…


今なら。。。

楽しい思い出があるから

悲しみもより深いとわかるようになった


○人に期限を決められないと

 変われない私


○人と比べてばかりの私


○自分をちっとも認められなくて

愛せない私


自分に向き合う事から逃げて


子どもの事に一生懸命になった


仕事してると忙しいと忘れられるから


外に行く時は

必ずお化粧してきちんとした洋服を着る


私にとってそれは、鎧のようなもの


みすぼらしい心を覗かれたくなくて

武装してる


実は最近のマスク生活

私にとって精神的にかなりラク!


顔の半分を隠せる

心の半分を守れる



マスク生活が終わる頃には


武装解除をここに宣言します。

  \\\\٩( 'ω' )و ////


そろそろ あれから20年

     約束の時だから。。。