mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

母の納骨 樹木葬について

本日、無事に母の納骨が終わりました。


皆さんからの優しいお心遣いで

無事に親孝行することができました。

本当にありがとうございます😊


母のお墓は樹木葬1人用にしました。

生前の母の願いで

33年の供養、墓石(プレート)名前を彫っていただき33年間の管理費用も含め50万円くらいでした


樹木葬は、骨壺やご遺骨をシンボルツリー周辺の土の中に埋葬することです。


樹木葬は統一された明確な決まりはなく、墓所により、納骨のスタイル ・納骨可能人数もさまざまあります


納骨スタイルも粉骨や、最初から合葬、骨壷で13年間安置するなどさまざまです。

納骨人数によって金額が違います



墓石には好きなイラストやメッセージもいれる事ができ

好きな歌詞やイラスト、言葉、様々でした。

「お墓参りしてくれてありがとう」

       ↑

これが1番驚きました😳



33年後は供養塔で一括で供養してくださるそうで


私や兄弟も33年後はどうなってるかわからないので。。。


メリット

墓石代がかからないため、比較的安価である。

開放感がある。

自然にかえることができる(里山型の場合)。

墓の承継者を考えないでいい(ただし、納骨期限付きの墓地もあり)。


○デメリット

お参りの対象が漠然とした印象になり、お墓参りの実感がわきにくい。

樹木が枯れたり、天災で倒れる場合がある。

埋葬した場所が、わからなくなる場合がある。

山中の場合、後年参拝しにくくなる。

代々継承することができない。

納骨人数によっては割高になることもある。

【費用の目安】

20万円~80万円程度(合祀か個別納骨か、人数によっても費用が大きく異なる)


自分の時の事も考えておかないと🤔


今日の夕飯


野菜たっぷり食べて

健康に気を使わないと!