mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

親族で会食

母の49日は過ぎてますが…

納骨前に兄の自宅に弟家族、私達と

皆で集まり食事会


弟が母のアルバムの中から

アイドル風に10枚の写真をスマホに撮り

皆で上映会


お墓も無事にでき

お互いにそれぞれ介護のお礼を言い合い

お金の精算をしました。


お墓の事、、、


母は元気なうちから

ひとつだけ譲れない事がありました


それはお墓

お姑さんでかなり長い間大変な思いをし

お墓は絶対に1人で入りたい

死んでから苦労が続くなんて嫌と…

散骨希望

  ↑

それはできないからと説得し


自分の死亡保険で払える金額という事で

樹木葬を希望してました。


3/11が納骨なので

費用はその他いろいろ紹介できればと考えてます。


今日の夕飯

兄が作ってくれましたが

サラダ忘れたらしく😱

子ども達は喜ぶけれど大人は野菜なし

辛かった