mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

写真について

葬儀の打合せで

兄弟3人で集まり…

兄や弟はかなり体調悪そうで😔

男の人にとって母親の存在はかなり

大きいのだと感じました。


葬儀について事前に調べて準備はしていましたが。。。


1番決まらないのは遺影の写真


年を重ねると写真を撮らなくなる上

直近の病気の時の写真は嫌だし


兄弟でも使いたい写真が違うから

皆さんはどうされているのかな?と

知人に聞いてみたところ

20年前の物を使った人もいて

82歳で亡くなりご主人がシワがあって可哀想だからと62歳の写真にしたそうで


打合せから帰宅して

私の写真を思わず探して子ども達に

私が亡くなったらこの写真にと言ってしまった😓


母に生前、写真についても

話しあったのですが…

72歳だから60代の写真ならなんでもと

 

この二三年はマスク😷姿の写真ばかり😮‍💨


今日の夕飯

長男くん、次男くん

お正月は今年はどこにも出かけない

元気がない2人。

お肉食べて元気になぁ〜れ