mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

手当て。

私はかなりのお風呂好きです


学生の頃は

テスト勉強をするときに1番集中できる

場所がお風呂だったくらい。。。


勉強が嫌いな私

せめて1番好きなお風呂でやったら

できるかと?


一日の最後にゆっくりお風呂に入るのが

1番のストレス解消です😊


デイサービスで働いていたときに

出会ったT田さんおばあちゃん81歳

私が働いてた施設は入浴は機械浴ではなく介護職員が1人で1人の人を付きっきりで入浴してました。


この方は誰もが、驚くほどの

美肌の持ち主

肌の後ろ姿はきっと40代の私より

透き通る白くてもち肌でした。


あまりにも綺麗だったので

秘訣を聞いてみました。


《自分の手でゆっくりとしっかりと泡で

なでるように洗うこと》

『自分を大切にするのよ!!』

⁇⁇⁇

ただそれだけ❓


しかし、これが難しい。。。

いかに自分を雑に扱っていたか

猛反省😭



私も実践するようになって

感じたのは

『手当て』

⬆️

手を当ててると手から伝わる温かさで癒されるのです。

人に優しくされたいと1番思っていた時だった…

しかし。。。

T田さんに言われたのは

自分の事は《自分が1番癒せる》

《自分の事を1番愛さないと。。。》


だいたい1時間

毎日ゆっくりお風呂に入って


『今日も私、頑張った❗️エライ❗️』

自分にエールを送って明日に向かいます


今日の夕飯