mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

父の日

母子家庭のmashumama家


父の日はあまり良い思い出がなく

ちょっと気持ちが落ち込みます😖


今は離婚されている方もたくさんいますが

子ども達が小さな頃は幼稚園のクラスには

誰もいなくて


父親がいない事を嘘ついてました


父の日の行事に私が出て

お父さんに肩車してもらうという

お遊戯のフィニッシュが

私だけしてあげらず

涙する私を長男くんがママだから

できないよね~って励まされた

苦い記憶が毎年蘇る😵‍💫


キャッチボールを始めほとんど全てを

父親として頑張りましたが

限界はあります。


子どもにとって父親の存在は

大きいと実感する日です


離婚の相談をよくされますが

私としては反対…


1人で2人分、母親として、父親として

二馬力こなす、一時的ではなく

それがずっとやり続けるにはかなりの覚悟と我慢、忍耐が必要だと思うから…


子どもは小さくても

親が自分勝手に離婚した事は感じるものです


我が家は強制的に離婚された

旦那が浮気相手と結婚したいために


一度も子ども達への連絡もない父親

裁判をしてやっと手に入れた養育費


ただの一度も会いにも来ません


連絡しても無視され

子ども達への愛情はゼロ


父親=養育費の振り込みだけする人

有り難いと感謝して生活していますが


大きくなった子ども達は

父親の勝手な振る舞いを感じ

苛立つ事もあります


最近、下のお子さんが大学入学がきまり

離婚される方が数人いました


子ども達は数人の友達から相談されたようで

冷ややかなアドバイスをしているようで…


我が家も話題にのぼり


大学生になっても親の離婚はメンタル面に

悪影響を及ぼします


大学生になると、どの子も親の人生だからと

反対もしない子がほとんどですが

親に対して理解を示す一方であきらめ、失望

も…  

見ていないようで夫婦仲を察し

親の身勝手な離婚の場合は感じるよう


小さな子どもより高校生や大学生の方が

実は親の離婚がメンタル面で 

悪影響があると知ってもらいたい。


当たり前だった家族の形

当たり前だった日常が自分の意思とは関係ないところで強制終了されるのは

辛い事だと思います


そんな子ども達へ

強く逞しく自分の幸せを掴みに行って欲しい

貴方達の明るい未来は自分の手で摑めると

エールを送りたい!


お手本にならない両親ならば 

反面教師として学んで欲しい!


今日の夕飯

父親がいない我が家は

それぞれお互いにお疲れ様の日です