mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

映画鑑賞🎞🎬🎦『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

今日はお休みだったので二子玉川まで映画を観に行ってきました。

京都アニメーションの

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』


「自動手記人形」と呼ばれる代筆屋の少女を中心に繰り広げられる群像劇。


■あらすじ

想いを綴る、愛を知るために。

感情を持たない一人の少女がいた。

彼女の名は、ヴァイオレット・エヴァーガーデン。

戦火の中で、大切な人から告げられた言葉の意味を探している。

戦争が終わり、彼女が出会った仕事は誰かの想いを言葉にして届けること。

――戦争で生き延びた、たった一人の兄弟への手紙

――都会で働き始めた娘から故郷の両親への手紙

――飾らないありのままの恋心をつづった手紙

――去りゆく者から残される者への最期の手紙

手紙に込められたいくつもの想いは、ヴァイオレットの心に愛を刻んでいく。

これは、感情を持たない一人の少女が愛を知るまでの物語。


開始早々。。。

涙でマスクが濡れて

予備を使うほどに胸にジーンと

愛せる人がいる事の幸せを感じました。



「愛してる」も、少しはわかるのです。

    ⬆️

主人公が言ったセリフ…。


私はほんとの意味がわかるのだろうか?


若いころ(20歳)

大好きな人に想いを言葉にして欲しくて

喧嘩した事がある💦

私は言葉で安心させてもらいたい。

彼は行動で想いを伝えたい。


お互いに若すぎて自分のやり方で一方的に相手に愛情を示し

愛情を受け取れない。愛してくれないと喧嘩した事がありました。


今なら少しわかるかな?


大切な人、1番近くにいてくれる人への

想い。

言葉が全てじゃない

言葉にできない想いがあること

しかし、

時には不器用でも想いを言葉にする必要があること。。。


ずっと恋愛もしてない私。

愛情といえば

2人の子どもへの想い。

小さな頃はたくさんスキンシップをし

共にたくさんの時間を過ごし

「大好きだよ」

「2人は私の宝物だよ」といつも

言葉にしていた。


思春期になった頃から

愛情の伝え方がうまくわからず

その時から

言葉ではなく行動で想いを伝える事にしている。

彼らのやりたい事を応援する。

いつも誰よりも味方どいる。

毎食のご飯に愛しているの気持ちをこめて…

彼らは、きっと

寮母さんのように思っているだろう 笑


今なら昔の彼の気持ちがわかるかも?

(私を好きなら言葉にできるはずと

文句を言ってた私、幼いなぁ😓)

あの時はごめんなさいと

言えたらいいのに。。。


彼は、自分の感情にぴったりな言葉が見つからなかっただけなんだ

手紙が何通か届いてた

『いつも泣かせてごめんね』と…



言葉にできなくても

いつか自分の想いを文字にできる

女性になりたい。

行動や言葉ではない

目に見えないところにも

相手を想像できる素敵な女性になりたいと思った一日でした。


今夜の夕飯

今日はみんな夕飯の時間がバラバラ

肌寒いのでお鍋にしました