mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

味の変化球⚾️…〜

次男くん、重度なアトピー性皮膚炎だったこともあり


小さな頃はたまご🥚が食べれず…


しかも、好き嫌いも多かった😓


料理するのが大変でした。


アレルギー体質のご家族&好き嫌いが多いご家族がいると

メニュー考えるの大変ですよね💦


私は同じ調理の仕方(お肉炒め)

でも味が違うと、違う料理に感じます。

メニューは変えず調味料だけ変更するので楽です❗️


毎日お弁当作り🍱をしていた時は

週一回の肉野菜炒めの日を決めて

同じ食材で違う調味料で味つけ


ちょっとした変化球⚾️ですが

子ども達にはストライクだったようです。


和食、中華、イタリアンがストレート


我が家にとってアジア料理、インド料理は変化球


まだまだ未開の世界。

少しずつチャレンジしていきたい



ドレッシングを使ってみたり

マヨネーズを油に代用してみたり


面白い調味料を探してくるのも

楽しみの一つです。


最近は、アジア料理の調味料を次男くんがOK🙆‍♂️になったので


昨夜のガパオライスで使った

ナンプラーやチリソースを使い始めました。


炒めた蓮根に少し塩を振って

スイートチリソースで合える

蓮根が我が家の最近のお気に入り

是非、試してみてください😊


今日の夕飯


今夜は残業だった為

クリームコロッケは買いました。


クリームコロッケ一度作ったことがありますが、あまりに大変だったので、私の中で買ってもいいメニューにしてます 笑