mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

老いも個性と受けいれて🥲

昨日はお休みの中、

朝一番で大学病院へ


病院の近くには

こんな綺麗なチャペルがある

ザワザワしていた心も

少し落ち着いたかも?


眼底造影検査、CT の検査結果を聞きに

結果は、特に原因がない


他にもいろいろと検査をしたが

どこも悪くないのに

矯正視力が、0.3しか出ない


先生に

眼科的にはどこも悪くないから

精神的なものだと言われて

目の病気の場合は片目から悪くなるのに

私は両目同時に悪くなってると…


人間は0.1の視力があれば

ひとりでご飯も食べれるし

特に問題ないと言われて…


一年かけてどんどん落ちていった視力

老眼でもない

眼鏡もコンタクトも矯正しても

0.5しか出ないから作り直しても意味がなくただ何もできないと



最後には

気にするから視力が落ちると言われて


かなりの、きつい言い方に

精神的にめいってしまった上に

寒い病院での待ち時間

滞在時間7時間。。。

帰宅した頃にはぐったりと


いろいろなお医者さんがいるとは

わかってはいるが

しばらくは大学病院には

行きたくないと思ってしまう


幸いに運転免許は持ってはいるが

車の運転はしないので

自分の体とぼちぼち付き合って

いこうと一晩寝て思えました。


昔、祖母から

老いと仲良くした方が楽だと言ってた事を思い出した。

膝と腰が悪かった人だが

それも個性だと笑うような明るいおばあちゃんだった。


復活するまで一日かかってしまったが

まぁ〜目が悪い事も

個性って事で!!


今日の夕飯


大好きな餃子を

2種の皮で包んで


好きなものを食べたら

元気になれました。

明日も仕事、頑張る💪