mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

断捨離②

1月から私は職業訓練校に通っています


職業訓練校は様々なカリキュラムがあり

基本的には資格の学校で受講する事に

なります。


私も◯◯◯の学校に通学中

1月から三ヶ月

月曜から金曜日まで週5日

6時間授業です。

カルチャースクールの乗りだと申し込み

驚いてしまう人もいるそうで


私のクラスは20名

下は23歳上は60歳年齢も前職もバラバラです

通い始めて折り返しにきました。


毎日通っていると不思議と仲間意識が生まれてきます。


学校の出欠はかなり厳しく

三ヶ月で8割出席を義務付けられ

授業中のトイレ退室も欠席

一分でも遅刻は欠席

電車遅延も欠席😱😱😱


雪の次の日も全員出席でした


グループディスカッションなどもあります


1番の特徴は就職支援が受けられる事


キャリアコンサルタントの先生の授業があり


1番最初の議題が…

「あなたは何故働くのですか?」

生活費を稼ぐため意外の事を考える

     ↑

私にはかなり苦しい議題


今までは子ども達に片親にしてしまった

負い目から…

彼らが普通の生活ができるように

お父さんがいたら普通に遊びに行ったり

習い事したり塾に行ったり

そのために懸命に働いてきた。


彼らは奨学金でアルバイトしながら

やりたい事をしてる今


今の私には何の為に頑張るか

モチベーションが湧いてこない

母と美味しい物食べに行こうと

今はそれもできない。


私にとって働くのは辛くて嫌な事。。。

色々思いだしてしまい

先生と面談で話している時に涙が出てしまい


一度心の断捨離して

働く事について考えてみてと言われ

新しい職場には今までの職場で

「嫌な事してきた人も休みたくても休めなかった事もないよ」と…


働く事が辛いから→楽しいに変わりたい!


母の看取りの経験で

自分はどうやって生きたいか?

   どうやって死にたいな?


今日が人生最後の日だったら?

後悔はないか?


考え過ぎてしまい迷路に迷いこんでしまった😖😮‍💨😣


月曜はテストだから勉強しないと…

テストも点数悪いと再テストあります😂


今日の夕飯


フライパン🍳で焼ける

ハラス美味しかった!