mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

生きるのは難しい。死ぬのも難しい…

今日はお世話になった

在宅医療の先生のところへご挨拶へ


末期癌

病院で最後はきっとほとんどの方が

迎える事ができないのでは…???


母は7月に心臓病で定期診察している

かかりつけ医に肺がん検査を強く進められて

初めてがん検診を受診しました


胸が苦しい、=心臓病だと思っていたけど

血液検査の結果や、心電図も何もなかった

から


気がついた時にはステージ4の肺がん

何もできないと入院継続できなかった


転移した癌によって腰痛圧迫骨折も

完治する前に退院させられた事が

何より驚きました


抗がん剤治療しないなら

いる必要ないと


その時からずっとお世話になった在宅の先生

在宅医療の良さは治療を受ける患者意外の

介護する家族の心にも寄り添い

涙や心配ごとも受けとめてくださいます


「お母さんも娘よく頑張ったね」のお言葉に

涙が。。。看護師さんが優しく背中をさすって

くれました



ガトーハラダさんのラスクの詰め合わせを

オンラインで注文


訪問入浴の会社、以前お世話に

なったケアマネさんにも合わせて

お礼のお手紙ともに発送しました。


1人ではとても癌の痛みや苦しむ母を

支えられなかった



私が癌の終末期になったら…

在宅医療の選択肢はないだろなぁ…

1人暮らしだと難しいから


母を看取りながら

介護鬱から中々抜けだせない


元々がネガティブな私

癌家系で両親の親族はほとんど癌で

亡くなった


生きる事は難しい

死ぬ事もまた難しいと感じる。


人間は1人で生きられない

どんな時も誰かに支えられてるのだと

強く感じた日々です


今日の夕飯


大好きなれんこん食べて

元気ださないと😑😐🫥