mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

節分👹 豆 折り紙

今日は節分

一般的に邪気を払い、無病息災を願う行事❗️


子ども達が小さな頃は鬼の仮面つけまめ巻きしました

折り紙で👹作ってみました。


我が家は、節分の豆があまり好きではないのでこちら💁‍♀️



恵方巻きも作りました。


海鮮が高いので初キンパです


丸かぶりが基本ですが…

かなりきつい💦


丸かぶりする理由は、福を巻き込んでいるとされる巻き寿司を切らずに食べることで、〈福が切れない=福を得る〉ことができると考えられてきたそう。。。


今日は、午後がお休みだったから

久しぶりに折り紙ができて

子ども達と一緒にした事を思いだしました。


3人それぞれ箱作り。

2人の不器用さに😹楽しい時間でした