mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

いざ鎌倉 へ 国宝を見に行こう😊

久しぶりに今日はお出かけしてきました


私は神社仏閣が大好きです。

特に歴史的な建造物が❣️

なんだか作り手の強い意志が伝わってくる気がします…


たくさんの一流の職人が命をかけて

造りあげた物は、魂が宿っているのか

時がたつごとに見る者を引きつけます


時の大切さ

時間とともに建物の成長していりのでは?と感じてしまいます。



今日は円覚寺の舎利殿が

3日間だけ一般開放されていたので

行ってきました😊


舎利殿は円覚寺塔頭正続院の昭堂。


 釈迦の歯(仏舎利)を納めていることから「舎利殿」と呼ばれる。


 当初の舎利殿は1563年(永禄6年)の火災で焼失してしまうが、1573年(天正元年)、北条氏康によって西御門にあった尼寺太平寺の仏殿が移築された。


 室町時代中期(15世紀)頃の建築物と推定され、日本最古の唐様(禅宗様)建築物。






円覚寺の入り口に掲示されてました


心が清らかに軽くなると

体の疲れもすっかり取れた気がします


《無》を感じる

雑念を忘れてゆっくり自然を感じる

1番のクスリのような気がした一日でした

今日は1万歩以上歩いて

夕飯が作れず😢