mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

毎日、コツコツ😅 


2021.1.12長男が22歳になりました。


私が彼を産んだのが22歳


この1週間いろいろと振り返ってました



誕生日当日は帰宅が遅くて

木曜日に手巻き寿司

ケーキは今日になってしまいました😅


恥ずかしいくらいに子どもだった自分

彼は外見22歳.

  中身は44歳(精神的に仏の領域)


高校生の自分はやりたい事が見つからず

就職や結婚するのに便利かな?と

家政学部に進みました。

入ってみると授業は面白く毎日が楽しい事の連続でした


今では信じられないですが

《良妻賢母》を校訓に掲げている学校

先生方は女性は3歩後ろをなんて

真面目な顔でおっしゃっていました


私は洗脳?されてか

19歳のときの夢は良妻賢母になる

早く大好きな男性と出会いその方に一生尽くす事でした。


良妻にはなれないなら

せめて賢母になろうと思っていましたが


子ども達は、家政学部なんて知らず

私を悪妻鬼母と冗談でいったりします


授かり婚ではなく歳の離れた元旦那さんの友人から馬鹿にされないように

必死だったと思います

子育て期に友人ができず寂しさもありました。

子ども達がずっと友達で外で家の中でも遊んでました

自分の時間、やりたい事はあきらめ

子育てが1番やりたい事と思うようにしてきました。。。


しかし、彼らが小さいときは離婚してる方が近くにいず「旦那さん来ないね、

旦那さん何をされてる方?、どうして

いつも母子なの?」聞かれる度に泣いてました。


長男に泣いてもうちの家庭環境は変わらないと言われてから

私はやっと覚悟を決めて3人でいて

幸せだと感じられるように努力するようになりました。


彼は私の人生をいつも導いてくれる

このブログを始めたのも

『いつかやるはない!』

『チャレンジしてから後悔しろ!』

『自分の楽しみは自分で作れ!』

時に厳しいけれど的確なアドバイスをくれます。


彼に母親にしてもらったと思っています

母親22年目。

息子はいつも目標を持って

毎日コツコツ努力できる。

そんな彼をとても尊敬してます

私も真似して毎日せっせと食事作り💦


実は、私は料理をさぼりた〜い

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾と思う日も。。。

ただ、横をみるとね😩


私もコツコツ、ブログを更新しよう♫


今でも夢は良妻賢母なのだけど

無理そうだから😅

新しい夢を見つけなきゃ


息子の巣立ちの邪魔しないように☆


今日の夕飯


今日のメニューはうちの節約料理

鶏ハム 100円

ちくわ 50円

ブロッコリーチーズ焼き40円

キムチ 45円

スープ 30円


ケーキ代にお金使ったのでバランス取りました。