mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

母親のレシピ

母が亡くなって

片付けをしていてレシピノートが 出て来ました。

弟と見ていたら…

弟はかなりガッカリしてる😓


理由は…


母の作っていた料理のレシピはなく 

彼女がテレビなどで気になった走り書きだったから。。。 


めんどくさがり屋の母だから。。。


私が料理を教わる時も

レシピなんてないから舌で覚えるようにと


すごく喧嘩しました。


中学、高校の頃の私にできるはずなんてない


ただ

今は感謝してます。

舌はきっと鍛えられたと思う!

お店に食べに行ったら簡単な物は再現できます。

双子の兄は、母親の料理上手な遺伝子を継いで料理になりました。


私は大層、食いしん坊に育ちました(笑)


私が母親から教わった料理の中で

1番来客時に褒めてもらった料理


《牛肉のたたき》


普段は高くてできません


国産牛で作らないといけないから…


結婚していた時に元旦那さんの来客時には

必ず作ってました。

どんな方にお出ししても褒められました


母を偲んで久しぶりに作りました


牛肉に塩コショウし

ステンレスの鍋で4面焼き

火が入る前に一度冷凍庫に30分入れる


簡単だけど

火加減が難しい😐

21歳で結婚する時に嫁入り道具にと

母がプレゼントしてくれた

ステンレスのフライパンで作りました


26年間ずっと大切に使ってます。

きっと私が死ぬ時までずっと

大切に使いたいです


今日の夕飯


3人で母の思い出ばなしを

しながらの夕飯でした