mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

人それぞれ…

母は自分の病状を自分でまわりには

言いたくない人でした。


親戚にも友人にも言わない。


LINEがきても言わない。


暗い気持ちにさせたくないとの母の優しさも

わかる気もするけれど…


私は自分が大切にしていた人には

これまでのお礼を言いたい

そして感謝の気持ちをこめてプレゼントしたいと思う。


親子でも違います


本当に親しい人は、死んでから連絡を

もらったら絶対に遺された人は苦しむからと

親族と親友にだけは説得し生前に会ってもらい本当に良かった。


母が亡くなってから

この4、5日は色々な人に亡くなった連絡と

連絡をしなかった理由をそれぞれにお伝えし

何よりこれが本当に辛かった😭


教えて欲しかったと泣かれたり。。。


明日は母の葬儀です

家族葬で1日葬にしたため

今日、母の親友がお別れに来てくれました


私も仲良くしてもらっている方で

介護中にずっと気にかけてもらってました



ささやかなお礼をお渡ししました


寒い日が続いているので手袋を

いつまでも若々しく元気でいてもらいたくて

黄色にしました。


棺に入れる手紙を私も子ども達も書き終えた

ところです。


明るくお別れしたいと。。。

号泣するから明日はマスカラはつけない

つもりです


今日の夕飯


お正月にいただいた鴨

今日が賞味期限でした😅