mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

入試壮行会📣🧑‍🏫

今週の土曜日


我が家にとって、きっと…

最後の入試です


次男くんが大学院入試です


mashumama家、入試20回目です


長男くんが10回

次男くんが10回目 

わぁー😳同じ数!!!


私の入試ではないのに

自分の時以上に緊張します。


入試の喜びも

不合格だった悲しみ、辛さ、立ち上がって

次にスタートする時も1番近くで

一緒に乗り越えてきました


我が家のルールは

学費の負担は高校卒業まで

大学からは奨学金で通う


私が負担できない変わりに

財団や企業からの無返還の奨学金の

情報を集めた時もある…



3年差だから2回同時に受験をしました


ボーナスなんてないので学資保険にはじまり

小さなころから貯金し、塾や学校の費用は

入る前にかかる総額を計算し

総額を全部の月で割、毎月同じ金額を袋に

入れてました。


塾の奨学金や市の奨学金

無返還なものは全てにエントリー


子ども手当も貯金です


8月の夏期講習2人分➕学校の費用➕合宿費用、私のお給料の数倍だっ月も

なんとか払えました


入学祝いは残念ながら学費に計上

3人で旅行なんてほとんど行けず

節約の日々でした。


お金の心配で夢で何度も苦しみました。


私は支払い頑張る。最後まであきらめない

だから…子ども達も逃げずに、あきらめずに自分が決めた目標まで頑張る

     ↑

これが我が家の合言葉



願掛けのように毎日お弁当を作り続けました。


子ども達がテレビを見たくなるので

テレビも捨てました

本当は…NHK料金が払えなかったから(笑)


今となっては、入試や塾でのエピソードは

笑い話ですが


私はかなりの心配症で愚痴や泣き言を

いつも私の母が聞いて支えてくれていました


今日は母も一緒に壮行会

今日の夕飯

次男くんの好きなすき焼き


我が家の買ったお肉より高いお肉を

母が持参してくれて

次男くん、高いお肉中心に食べてました(笑)


今日は君が主役だから許そう😇



入試の前日は

胃腸に優しい物を!

好きな物は少し前とお祝いに!


体調万全で送り出す事が

母として1番の仕事です


お祝いのお店は決めたので

あとは頑張るのみ!