mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

夏休みって言ったら自由研究🤗

夏休みの宿題事情

   ⬇️

すごく性格がでますね…


私は怖がりさんなので

夏休みの宿題は7月にはほぼ終えて

自由研究をお盆にするタイプ


双子の兄はお盆くらいから本気出して

夏休み終わりには片付けるタイプ


弟は、全く終わらず私がお盆から

毎年手伝い、それでも終わらず

新学期初日には揃わず…


長男くん、次男くんは

私の子なので宿題もらってきた日から

自由研究を除いた他は7月終わりで終了


我が家のルールは7月は宿題しか

スケジュールを組んでいないので

終わらない子は遊ぶ事ができない

ルールでした😙

(私は。ちょっと教育ママでした💦)


親子で遊びながら自由研究をするのが

毎年の楽しみでした。


私は完全文系

昔から理系人に憧れていたので

博物館、プラネタリウム、植物園

公園(虫観察)に計画的に連れていきました


私の計画通りに2人とも理系人になりました😆



ここから自由研究です

    ⬇️

今の家に引っ越してから

2年半、ずっと気になっていたところに

手をだしました


我が家は築35年以上の賃貸、

お風呂とトイレ、キッチンに

リフォームが入っていた物件


キッチンはガス台を置くタイプですが

サイズが合わず隙間ができてました


掃除が大変なので蓋をしたくて


コーナンに木を買いに行きました


ワンカット20円で切ってもらいました



釘は使えないので

両面テープで貼りつけました。


木をリメイクシートを貼りつけました



少し木のサイズが長かった💦


波だってるのは完全に貼り付けると

剥がすのが大変なので軽く止めただけにして汚れたらすぐ張り替える仕様にしました。


毎日の夕飯はこのガス台とオーブンで作っています


少しでも使いやすくなると自分の料理へのモチベーションが上がりました🤗


今日の夕飯



冷凍されたサーモンハラス

すごく使いやすかったです。