mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

節電対策

長男くん、次男くんの

大学はほとんどzoomで授業


ずっと、ずっ〜と2人とも

家にいます


我が家は皆んな暑さに強い

エアコンをつける目安は30度を超えたら


11時から18時につけているそう…

私は仕事に行ってるのでわからず


節電のため


☆夏は夜洗濯(だいたい朝乾いているの       で取り入れる)

            ↑

服も日差しをあまり浴びないので

色が焼けにくい!


子ども達の部屋は寝る時に1時間つけて

私がエアコンを消して窓を開けて

扇風機をかけます。


寝入りが良く、冷えすぎず

安眠できるそう。


私は32度超えないとエアコンはつけないようしてます、

職場がかなり寒く、体が冷えてしまっているので…


《節電の工夫》


☆網戸には遮熱をつけています


☆各部屋に扇風機やサーキュレーターを

 風が抜けるようにドア、窓は全開に


☆冷感シーツを使う


☆水枕を使って寝る


☆各部屋にベランダが面しているので

 つっぱりで洗濯物が干せるようにして

 います

 

シーツを干しておくと涼しい風が❗️


シーツを干さない日にこちらを💁‍♀️

洗濯物の竿にかけて

直射日光を遮る作戦を考えました



軽く、洗濯物干す時は畳んでおけます


電気代も上がってしまったので

節電しながら快適に過ごしたいです



今夜はかなり遅い夕飯

消化によい軽めなごはんにしました