mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

断捨離①

母が亡くなって1ヶ月が過ぎ


母の家の片付けを週末事にしています。

腰椎骨折し、緊急入院してからの末期がん


家を片付ける余裕もなく 

母が亡くなった。


片付けに行っては1月中は二三回は

片付けしながら涙が止まらなくなり

自宅に帰ってくるを繰り返しました。


母の日常がそのまま残っているのに

本人はいない…寂しがました


我が家は心の準備をしながら母を見送る事が

できましたが、急に亡くなったご遺族様は

本当にお辛いだろうと思います。


昨日は、家具や家電を業者さんに来てもらい

引き取ってもらい


今日は着物の買い取り業者さんに

来てもらいました。


昔の人は嫁入り道具にと着物を桐箪笥が

うまるほどたくさん持たせてもらった

らしく、暑がりの母はしつけ糸がついたままの着物👘が何枚も残ったまま


着物好きだった祖母の形見の品も


私も着物好きですが

着る機会は入園入学卒業以外になくて

数枚以外買い取りしもらいました


まず最初に163センチないと買い取りできない事を言われました 

母は身長168センチだからクリア!


着物、帯、帯揚げなど80点くらい

買い取り総額5000円でした。

1時間半くらい1点1点丁寧に査定してくれました

大島紬反物100円2点 木綿は0円

帯揚げは新品2点で50円 使用済は0円

総絞りの着物数点は0円

古典柄の帯も0円

訪問着は100円から500円の間

結城紬が1000円


留め袖は0円でした


祖母がかなり頑張って買った着物

着物は高価な物でも売る時は布なのだと…


お金の使い方を考えさせられた日でした。


私も趣味はオシャレする事

かなりの洋服、鞄、靴アクセサリーがある

祖母からの形見もたくさんあり

片付けを手伝いに行ってくれた

子ども達から3人バラバラに住む

2年後に向け断捨離を強く勧められ

本をもらいました


着物買い取り業者さん


すごく明るく感じの良い女性が

車で来てくれました。


昨日、今日と弟も含め4人で片付け


今日は弟家族も一緒に

焼き肉に行ってきました



こちらのお店はデザートも

ジェラートもすごく美味しかった。


甥っ子はアイス六個食べてました😳

外食は弟家族👪、私達3人、母で

よく行ってたから

母の想い出ばなしをしながら皆で食べました


まだ来週も片付けは続くきます

今月末の引き渡しまで頑張ります