mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

良いお天気に旅立ちました

今日は母の葬儀でした。


我が家は家族葬で忙しい兄、弟なので

1日葬を選択しました。


以前、家族皆んなで住んでいた場所の近くの

葬儀場を決めて

兄家族、弟家族、私達の10名

孫は男の子👦5人

小学生、幼稚園児がいたので笑い声が

響きわたる明るい葬儀でした。


写真は10年前の物を使い孫達は🤔😳😲

別人みたいだと(笑)


思い思いのプレゼント🎁を棺に入れ

生前の愛用品。皆んながプレゼントした鞄

財布、洋服、靴

写真、おやつ、コーヒー等

お肉も大好きだったけど生モノは😅

一緒に食べたホットプレートした時の

お肉の写真を入れました(笑)


甥っ子が母はお寿司🍣が大好きだったからと

折り紙でお寿司🍣を作ってくれました

 

皆それぞれお寿司は考えていたから

折り紙で作る発想に拍手👏


献花する時に全員大号泣


兄は忙しい中、お見舞いに頑張って来ていたので帯状疱疹が顔、頭、耳にでき12月は高熱を出しながらの1ヶ月だった。まだひどい状態の顔で…

母と喧嘩ばかりの兄でしたが

1番辛かったようでかなり泣いてました


その後は終始、皆元気に母の思い出ばなし



兄の自宅に戻っても子ども達は元気いっぱいで子ども達がフォルクスで夕飯も皆んなで食べたいと言いだし

皆で食事に。。。



お昼が皆あまり食べれなかったので

かなり食べてました


戒名の一部ににボーリング🎳とバレーボールが好きだった事から《珠光》という二文字を

ご住職さんが選んで下さった事から


母がボーリング🎳が大好きだったからと


食後に甥っ子達は大興奮にボーリング🎳場へ



私達は疲れ過ぎてお断りして本日終了。。。


今日が私の娘卒業式でした。

「お母さんありがとう」