mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

在宅医療の強み

母が末期の肺癌になり

手術も出来ず、抗がん剤もしない選択をし


我が家にて訪問介護、在宅医療を選択しました


我が家は月2回往診に医師と看護師が来てくれます

体調が悪くなった時は、24時間対応OK

処方箋も薬局に送ってくださいます


在宅医療の1番の強みは…


急遽の体調不良でも様々な対応をしてくれる事です。

お薬や痛み、じっくりとはなしを聞いて

寄り添っていただけます



昨日は、体調急変なため電話したところ、

心臓の症状のようだったので、先日お世話になった大学病院へ

連絡してくださり

救急の受け入れを確保してくださると

紹介状などもFAXして下さいました


救急車を呼んでも受け入れ拒否される

事もありますが、対応する循環器の先生もスタンバイしていてくれました。


初めての救急車に動転しながら

検査などして帰宅


心臓の症状というより

肺癌が進んでいると言われ

無言の帰宅


病気を受け入れるのは

こんなにも心に負担がかかるものなのか… 


私ならどうするだろう?

精神的にタフな母を尊敬した1日でした


今日の夕飯


まだなんとか

食事ができる

私は淡々とご飯を作るのが

自分の心を守る気がする