mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

落語 最初の一歩は漫画から❣️

《昭和元禄落語心中》


スクショしてます

落語の漫画


あ ら す じ

   ⬇️


元チンピラの与太郎が刑務所を出所して向かった先は、なんと寄席。慰問で聞いた落語家の八雲演じる「死神」に感動し、出所後その足で八雲に弟子入りを申し出ます。弟子を取らない八雲も、ガラは大きくてもひょうげた与太郎を気に入り、拾った子犬か何かのように弟子にしてしまいます。弟子入りした八雲の家には、鉄火で落語が上手くて、何故か八雲を憎み続ける小夏の姿がありました。当代の名人とされる八雲の芸は、誰にも真似は出来ないものとされましたが、とてもその芸は継げそうにない与太郎が初弟子にとられたのはどうしたわけか。それは、若かりし八雲が忘れようにも忘れ得ない、幼少からの落語仲間、助六にどこか重なるところがあったからだったのか。若くして謎の死を遂げた助六は小夏の父、そして小夏は、はっきりしない助六の死因を八雲の中に求め、一つ屋根の下ことあるごとに言い合いになる2人に、与太郎は少しずつ影響を与えていきます。


落語、以前から気になってました。


着物好きな知人は、着物を着ていく場所が欲しくて(歌舞伎だと着物の格などがあるため敷居が高く断念)

着物を着る目的を忘れて今ではすっかり趣味になった方がいます。👘


まだ1人で行く勇気がなくて

とりあえず、漫画から入ってみました。

今日が一話目


楽し〜い♫ 😁

一度本物も行きたいなぁ



昨日の夕飯


今日の夕飯

カレーを作る時に野菜を煮たスープ多すぎたので残しておきスープにしたら

好評でした。

お好み焼きよりも気に入ったらしい😥

(ついでのスープなのに…😭)


うちでは

ミニミニサイズのお好み焼きも作って

お弁当のおかず用に冷凍してます