mashumama の楽しみ☆

幸せ探しのたび

ダイヤモンド💎❌60

今から5年前


今までで1番お金に追われていた。


うちの子ども達は3歳差

男の子2人


仲良くて有り難い


しかし、3歳差とは

何度か地獄をみる ∑(゚Д゚)


それは、入学、卒業が重なる

受験も重なる。。。


高校受験、大学受験


次男に塾に行きたいと言われ

しかし。。。

塾代が捻出できず💦

冬までにはなんとかすると約束をした。


すでに仕事を二つ掛け持ちしていて

空を見上げては、どこかに仕事がないかと願っていた。

あと3万円。。。


何と住んでいるとなりのマンションの下が急に工事を始めた。


工事が終わったころ

求人が張り出された。


デイサービスができたのだ。


昔から祖父母と仲が良く、介助もよくしていたので

資格はなかったが面接を受けてみた


結果は採用。《神さまありがとう!》


事情を説明し塾代の金額まで

期限は子どもの受験が始まるまでの2年

契約という事までという

条件で働き始めた。


このデイサービスで1番初めに

仲良くなったY山さん 92歳男性


とにかくいつも笑顔

この方に何度、励ましてもらった事か。

大好きなおじいちゃん❤️


奥様も素敵な方で仲良しでした。


なんと私が知り合ってすぐに


結婚60年 ダイヤモンド婚を迎えられた


銀婚式、金婚式でもすごいのに

ダイヤモンド婚式

(言葉も知らなかった)


いま、どんなに仲の良いご夫婦ても難しいのでは?


施設で奥さんもご招待して

ささやかながらみんなでお祝いをした。


2人の様子(空気のような存在、お互いに好き放題言って、だけど愛情があって)を見ていたら、


1人、泣いてしまった。。。


結婚にマイナスイメージしかなかった私


本音では羨ましいって思ってたんだ


奥様に

「甘えていいのよ。

強がらないで。。頑張りすぎないで

 人は1人では生きられないのだから」


その日から

施設のおじいちゃん、おばあちゃんが

自分の祖父母に見えた。

みんなの前では孫みたいに

甘えられた


ケアをしながら、実は

私の方がケアをしてもらってました。


2人からの残暑見舞いの葉書

まだまだお元気な2人


ダイヤモンド婚式の後は

あるのかしら❓